谺草子

ある時は名古屋の大学生として、またある時は「槌井こだま」として、日々を記録していきます。

新年とか

f:id:Dokukinoko:20180102011035p:plain

※ブログのお絵かき機能が死んでいるため年賀状用のイラストを掲載

皆様明けましておめでとうございます。とりあえず新年一発目の更新は大学生/絵描きの区別なく記事を書いていこうかと思います。おみくじは吉を引きました。大吉を狙っていたのに残念です。

ところで世間の人たちは神社で引くおみくじの序列を「大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶」という風によく勘違いしているようですが実際は「大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶」ですからね。吉は2番目に良いのです。

 

先の選挙からブログを更新していなかったようですね。そもそもブログの存在を忘れているレベルで他ごとが忙しかったんです。演劇だったり学業だったり演劇だったり……そしてこれからも演劇だったり期末試験だったりで忙しいのです。初詣で一年ぶりに会った今や社会人の中学時代の友達が「学生の方が社会人よりも時間ないよなぁ」と言っていました。その通りかもね。あと「学生は夜更かし上等だろうけど社会人はそうもいかない」とも言っていました。つまり学生は深夜に時間を捻出しているということです。いやーマジでそうだよな。先に働いている、いわば”社会の先輩”からの言葉は重いなと感じました。

 

信じられないことに僕は今年で20です。まったくそんな実感がありません。まだ免許も取ってないしバイトはすれど日々労働に明け暮れることもないし、高校の後輩とはまだ時々会うし。何か全然成人になるという感覚が持てませんね。成人式自体は来年なので僕等はなんと、「平成最後の新成人」になります。これから生まれてくる人類には、僕らが昭和生まれの人にそう言うように、きっと「えぇ~平成生まれとか古~!」って言われるんですよ。おまけに僕は20世紀生まれなので「えぇ~前世紀生まれ~!?化石~!!」とも言われます。時代の最先端を行くファッションリーダーを自負している(していない)のでそんなことを言われた暁にゃ自殺もんですよ。何か文章がおかしなテンションになってきましたね。そろそろ終わります。眠いし。

 

それでは本年もどうかよろしくお願いします。