谺草子

ある時は名古屋の大学生として、またある時は「槌井こだま」として、日々を記録していきます。

選挙とか

f:id:Dokukinoko:20171023000554p:plain

雨粒が部屋の窓ガラスを叩く。めちゃくちゃにうるさい。平成もあと二年。そんな今年に平成最大級の台風が日本にやってくる。大学生の身分では気になることは明日が休講になるかならないかだ。かといって明日月曜は2限しかないから休講になったとしてもありがたみは薄い。休講になってもならなくてもやることは次の劇に向けて台本を覚えることくらいなのだが。うーん、早く覚えないと。

 

今日は衆議院議員総選挙の日だった。誰もが予想した通りのつまらない結果だった。そんなことは別にどうでもいい。僕は「少しでも面白い結果になればなあ」という考えのもと普通に近所の投票所に行って普通に投票用紙にしかるべき名前と党名を書いてハコに入れた。でも、世の中そんな普通の人だけじゃないらしい。自民圧勝を憂いてか、投票用紙に適当な党名と絵をかいてそれを撮影してツイッターにアップロードしていた人を見かけた。それだけならまだよくある話だと思う。でも、その人は僕の知り合い……というか昔あこがれていた人だった。

 

以前の記事でも触れた気がするが、僕は小学生のころ「うごくメモ帳」というDSiで配信されていたソフトで(今となっては)黒歴史を生産していた。その時に大人気だった人が件のツイッターの人だった。あの頃僕は純粋に「この人絵が上手くてうらやましいなあ。こんな女の子が描けたらなあ」と憧れていた。今になって、その人の常識の無さ、というか、大人げなさを垣間見てしまった。悲しい哉。