谺草子

ある時は名古屋の大学生として、またある時は「槌井こだま」として、日々を記録していきます。

僕がミクに出会った日のこと。

f:id:Dokukinoko:20170901183059p:plain


あなたのおかげで今の自分があります。

お誕生日おめでとう。

そしてこれからも、僕たちの歌姫でいてください。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 

 

今から9年前の事です。

 

当時工作大好き小学生だった僕は雑誌「大人の科学」経由で明和電機というアーティストを知りました。

母親から貰ったウォークマン明和電機のアルバムを入れたり、youtubeでライブ動画を鑑賞したりしていました。「地球のプレゼント」「イカリをあげよう」なんかは毎日ヘビーローテーションしてました。

そんなある日、僕はとある動画を見つけました。


地球のプレゼント 初音さん

「地球のプレゼント 初音さん」というタイトルのその動画。タイトルを見て「ファンの誰かが曲をカバーしたんだろう」とすぐ思いましたが当時の僕は「初音」の読み方さえ分かりませんでした。「初音さん」とはいったい誰なのか。コンビーフたん*1みたいな何かの萌え擬人化なのか。いろいろなことが脳内を駆け巡りました。

再生してみると、明和電機の"制服"を着た青髪の女の子の絵が。これが「初音さん」か。前奏が終わると何やらぎこちない歌声が聞こえてきました。

「なんだこれ」

明らかに不自然でカタコトの機械音声の歌声に釣り動画か何かを踏まされた気分でした。しかし、不思議と嫌じゃない。意外と可愛い声かもしれない。そう思いました。

 

それが、僕と初音ミクとの出会いでした。

 

 

まもなくして僕はyoutubeに転載・輸出されていたMADなどからニコニコ動画(ββ)の存在を知りました。当時の僕の感覚では「あそこは2chの延長なんだ……入り込んだが最後ネットの猛者達に『回線切って首吊って氏ね』『一生ROMってろ』とか言われてコメントで袋叩きに遭うんだ……」って感じで「ニコ動=2ch=怖いところ」という等式が完成してしまっていたのでアカウントを取得してはいませんでしたが、なんといってもMADが面白いのなんの。友だちを家に呼んで遊戯王とDBのMADでゲラゲラ笑っていたものです。遊戯王とDBのMADで「ああ、アレとアレね。」とピンときたあなた、僕と握手しましょう。

 

そんな日々を送っていたある日。僕は再びミクと遭遇しました。

 今度の出会いは衝撃でした。

 

www.nicovideo.jp

さわやかなイントロの後に繰り出されたのはあの「初音さん」の声。しかしこの前と何かが違う。とても流暢だ。流暢というか、伴奏と至極マッチしている。そして何より可愛い!ミクも可愛ければ歌詞も可愛いし感動する!

「これはプロが作ったに違いない!」当時はそう思っていました。

 同時期に、youtubeに上がっていた「メルト」の関連動画にあった動画がきっかけで「歌い手」という存在を知りました。

メルト うたってみた by wawon 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画(本家跡地)*2

初めて聞いたときは「うおお!!ミクの可愛さが生身の人間に憑依!?可愛すぎる!!!上手すぎる!!」みたいなわけわからんテンションになりました。この人のファンになろう、そう決意しました。

その人は「ガゼル」という名前で活動していました。この人はプロの歌手じゃないのかな。こんなに上手いなら誰かどこかからデビューの声がかかってもおかしくないのにもったいないなぁ。と思っていました。

 

大概の人はご存じでしょうが、ガゼルとはsupecellの2代目ボーカルのnagiであり、その後ソロデビューを果たしたやなぎなぎその人でした。supercellってボーカル募集してたんですね…今度はどんな人なんでしょうね。個人的にはこゑだよりもやなぎなぎの方が好きです。いやでもパワフルなのはこゑだだし……決めかねます。

 

そして、正確にいつだったかは覚えていないのですが、2008年の暮れ頃だったと思いますが、今も付き合いのある当時の友人が「この曲がいい」と教えてくれました。

 

 

「桜ノ雨」は先述の「メルト」のように可愛さまんてんの曲ではなく、素直な歌詞で描写された正統派の卒業ソングでした。このころは自分自身の卒業を意識し始めたころでもあり、「今はまだ小さな花びらだとしても僕らは一人じゃない」という歌詞がとても印象に残りました。

f:id:Dokukinoko:20170901173114g:plain

 「桜ノ雨」に触発されて僕は当時の主な活動の場、もとい黒歴史の墓場であった「うごメモはてな」に上のようなタイトルのうごメモを投稿しました。内容は当時親交のあったうごメモラー(死語)のオリキャラで作ったMVなのですが、あまりに恥ずかしいので全編お見せすることはできません。うごメモはてなが消えててよかった……

 

 

f:id:Dokukinoko:20170901182108p:plain

そしてこれがおそらく僕が一番最初に描いたミクだと思います。DSiメモリーカードから掘り出しました。今も昔もそうでしょうけど、うごメモでグラデーションを描くのってすごい気をつかう難しい作業ですよね。

 

とまあ、僕とミクとの出会いはこんな感じです。

 

 

 

あらためて、お誕生日おめでとう。

 

 

*1:2ch発祥のコンビーフ擬人化キャラとその派生キャラ。HP「コンビーフたん保缶庫」にはお世話になった。

*2:ニコ動にはファンが転載した元動画が残っている。