谺草子

ある時は名古屋の大学生として、またある時は「槌井こだま」として、日々を記録していきます。

「ルナルナ」制作秘話とか神様とか

正月ぶりです。槌井こだまです。いま夜中になってふと思い立ったのでこの記事を書いてます。 まずは近況報告から。最近全然絵が描けていません。驚くほど。家に帰ると体力の残りゲージが2%くらいです。1%を風呂掃除、もう1%を歯磨きに使うのでもう何もで…

新年とか

※ブログのお絵かき機能が死んでいるため年賀状用のイラストを掲載 皆様明けましておめでとうございます。とりあえず新年一発目の更新は大学生/絵描きの区別なく記事を書いていこうかと思います。おみくじは吉を引きました。大吉を狙っていたのに残念です。 …

選挙とか

雨粒が部屋の窓ガラスを叩く。めちゃくちゃにうるさい。平成もあと二年。そんな今年に平成最大級の台風が日本にやってくる。大学生の身分では気になることは明日が休講になるかならないかだ。かといって明日月曜は2限しかないから休講になったとしてもあり…

リアルに近づくフィクションとか

つい昨日まで僕は大学生というより演劇人だった。経験したなかで最大規模の公演に役者として参加し、界隈で有名な役者(みな年上)と共演し、学生主体の劇団としては最高レベルのものができたと思う。 この劇を作るにあたって僕含め12人の役者は演出を中心に…

シャツとか

今日はとある行事に出席するために本当に久しぶりにワイシャツを着た。自分はずっとワイシャツが苦手だった。首元が締まって息苦しいし、何より似合わない気がしてた。 かつて自分は「コーディネートなら任せてくださいよ。ジブン全国一位っすから」とうそぶ…

「ナツゾラユリシーズ」制作秘話とか死とか

最近、また新たに曲を作っています。といってもオリジナルではなくて、某有名バンドのカバーです。この曲を初めて聴いたのは確か中学生の頃でした。エヴァのMAD経由です。これはまた結構古い曲で、アップロードしたら何で今更こんなのを掘り起こしてカバーす…

自分の想像力とか演劇とか

自分は文章を書くときに長々と推敲してしまう。時々面白い小説を思いついたりしてスマホのメモ帳に書き始めるんだけど、細かな部分を推敲しているあいだに熱が冷めて文字を打つ手が止まってしまう。だから思った、せめてブログとかのどうでもいい文章を書く…

僕がミクに出会った日のこと。

あなたのおかげで今の自分があります。お誕生日おめでとう。そしてこれからも、僕たちの歌姫でいてください。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今から9年前の事です。 当時工作大好き小学生だった僕は雑誌「大人の科学」経由で明和電機というアーティストを知り…